2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

管理用

« 大型自動二輪飛び入り試験(2) | トップページ | 大型自動二輪飛び入り試験(3ー下) »

2006年9月30日 (土)

大型自動二輪飛び入り試験(3ー上)

あ~さてさて、
またもや放置しかけたこのテーマですが、
とりあえず一応の区切りもつけなきゃならんところで、
飛び入り試験の3回目をお送りします。

なお今回は、2回目の受験についてなのですが、
予定より長くなったので上と下に分けております。
下は、1日置いてすぐに読めるようにしています。
今回が(3)で次回を(4)にしてもいいのですが、
書き終えてから分断したため、
今回は変な終わり方になっています。
ご了承を。

それでは…

◎飛び入り試験、受付

試験場での技能試験は、
おそらく、四輪・二輪に限らずそうなのだと思いますが、
1回目は、アポなしで試験場に行っても受験できますが、
2回目以降は、完全予約制となります。
仕事の融通が難しい方は不利ですね。

ぼくはサービス業ですので、平日が休みになり、
曜日も、比較的融通が利きます。
試験のある曜日に集中して休みをとっていたので、
直近の日で受験することができました。
それでも、2週間空いてしまうんですが。

自宅から試験場まで、250ccのバイクで行きましたが、
だいたい30分ほどの行程です。
高校は試験場の近くのところでしたので、
近辺の交通事情はある程度把握しており、
ほとんど混むことはないと踏んでいました。

案の定、
試験場には、締切の5分前に到着。
(ほんとはもう少し早めに行くべきなんですが)

収入印紙(受験料)売り場の混雑は事前に確認していましたので、
前回受験時の帰り、あらかじめ購入しておきました。
したがって、そこは混雑を尻目に悠々とスルー。
そう、悠々と。

悠々。

………

悠仁さま、
御生誕おめでとうございます!

…はい、時期を逸しましたがお約束で。
もののついでなんで(大変失礼)。

さて、
ぼくは収入印紙の貼った(実際ははんこですが)
「受験申込書」を手に、受付へ。

ところが…

受付の前は大渋滞!!!
てんやわんやの大騒ぎ!!!
これはやばいです。
締切まであと1分。絶対に間に合わない!

ぼくはあせりました。
受付に間に合わなければ受験できず、
さらに2週間待たされる羽目になるからです。

実は、
その人込みは大型自動車免許の受験者たちでした。

ええ、それはすぐにわかりました。
二輪の受験窓口は別なんですが、
見たところ、そちらはすでに閉められています。

ということは、
その大型自動車免許の窓口に行って、
「すみません遅くなりました」と言わねばなりません。

ということは、
その大型自動車免許の受験者の列に割り込むことになります。

しかし… 並んでいるのは、
さすがにトラックの運ちゃんを目指してるだけあって、
屈強な男ばかりです。

いや、少し偏見入りました。
でも、たしかに割合は高かったです。

だから割り込むことがはばかられた、
っていうか、要するにまあ、
順番抜かしをしなくても、
ちゃんと並んでるんだから多少遅れてもかまわないだろうと。

そんなわけで順番を待っていたのです。

しかし、あと数人というところで、ぼくは、
手持ちの「受験申込書」の記入欄に
何も書いていないことに気付きました。

あわてて住所などを書き込むぼく。
なんとか間に合って、順番はあと1人。

そして、ぼくの前のその人は、係官に言いました。

「あの… 実はぼく、○○なんですけど…」

あ、いえいえ、
別にそんなことをカミングアウトしたわけではないのですが、
ちょっと聞き取れなかったのです。
しかし、何か問題があって、
受付に手間取ることになるのは察しがつきました。

この時、締切時間をすでに5分経過しています。

さすがにこれはまずいと思ったので、
最後の最後で列を乱し、割り込んで言いました。

ぼく「あの… 実はぼく、大型二輪なんですけど…」
係官「………」
ぼく「(やばいな… 帰れって言われちゃうかな…)」
係官「…遅いっ!」
ぼく「は、はあ、すみません、申し訳ありません…」

しかしまあ、遅いの一言のあとすぐに二輪の窓口を開けてくれ、
別の係官に応対してもらいました。
めでたしめでたし。
なんだ、こんなことなら最初から割り込んでおけば良かった。

屈強な男たちをばっしばっしとなぎ倒してなっ!
なんだよ、あんな男たちの20人やそこら、ぼくなら平気で…
なんつったって、こちとらバイク乗りだぜ、バイク乗り…

はいっ!
まあそんなこともありましたが、無事受験できました。

次回へ続きます…

« 大型自動二輪飛び入り試験(2) | トップページ | 大型自動二輪飛び入り試験(3ー下) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52906/3632289

この記事へのトラックバック一覧です: 大型自動二輪飛び入り試験(3ー上):

« 大型自動二輪飛び入り試験(2) | トップページ | 大型自動二輪飛び入り試験(3ー下) »

最近のトラックバック