2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

管理用

« 2008年8月 | トップページ

2011年9月24日 (土)

被災地とタイムマシン

お久しゅう。
長らくご無沙汰しております。

先週の3日間、東北の被災地を回ってきました。
災害ボランティアとかではなく、被災された取引先の訪問です。
出発前は、帰って来たらすぐにmixiとかぼくの別ブログ(=そっちも過疎っているが多くの方の目に触れやすい)へ 感想なり報告なりをしようと考えていたのですが、
実際に行ってみると、とにかくなんというか、言葉を失ってしまいました。
「何も言うことがありません」なんてのもどうかと思ったので、ここで報告させて頂きます。
いえ、言いたいことはいろいろあるんですが、
それはこの半年間のうちにどこかで言われたことだと思うので~

3つだけ言わせてもらいます。

ひとつ。
「このマンションの4階まで水が来た」と言われたら、聞いた人は1棟のマンションだけを想像して、
『この高さか…そら大変だな』と思ってしまいますが、
実際には、その高さで明石から芦屋や尼崎までず~っと一帯が海になっていたという事実を思い知りました。
「周りに囲いを作ってそん中に水を入れて4階までってんならまだ話はわかるんだけんどもよ」ってことです。

ふたつ。
「建物の2階までしか水か来なかったから助かった」という方がおられますが、
2階まで水が来なかったという結果を今は知っているから『間一髪でしたね』なんて言えますが、
その時はそこで水が止まるかどうかわからなかったのですから、その恐怖は想像を絶します。

みっつ。
「がんばろう東北」なんて言ってますが、ひどいところは本当に何もないのです。
着の身着のまま逃げ出して、全財産がたまたまポケットに入っていた財布と免許証、
ぼくは、『がんばって』なんて言えませんでした。自分に何ができるのか。考えています。

ところで。

ニュートリノが光よりも速いかもしれないそうですね。
本当なら、過去へ時間旅行もできるかもしれないとか。

眉つばものです。
いえ、実験の結果がではなくて、時間旅行のくだりが。
っていうかそもそも、ぼくは過去への時間旅行なんてできっこないと考えています。

だって、たとえば昨日へ行ったとしたら、そこには昨日のぼくがいるわけでしょう?
それは、昨日ぼくが居た場所に、昨日のぼくが物質的に存在しているってこと。
その理論なら、ぼくはこの瞬間にも肉体と精神を更新(発生)しているってこと。
それはありえないことでは?

こんな考え方もある。

「現在のぼく」は、1光年離れたところにいる人には1年後、10光年離れた人には10年後に見ることができる。
15年前のぼくが放った光はここから15光年離れたところを飛んでいるはずなので、
光を超える速さでその光を追いかけ、追い付けば、15年前のぼくをみることができる。
「光速を超えると時間が逆行」ってのは、そういうことを言っているのではないかと思ってみたりする。
それなら、「光の速さでは時間が止まる」ということも感覚的に納得できる。
見えている世界が止まる、という意味になるけれど。

結局のところ、ぼくたちはぼくたちがまだいない世界、つまり未来へしか行けないのだろうと思う。
あの時選択を誤ったのではないかと思っても、結局はその選択をしている自分を見ることしかできなくて、
やりなおすことなどできないのだろうと思う。

津波の被害状況を目の当たりにしたので、
ニュートリノのニュースが強く印象に残り、こんなことを考えました。

« 2008年8月 | トップページ

最近のトラックバック